【2022/10/25 追記】
約10年ぶりくらいに記事を見返しましたが、この峠良いですね。
今はトレイルランニングをやるようになって、こういった見渡す限り何もない自然の中をいつか走ってみたいと思っています。
機会があれば、また「Pass Chaschauna」に行ってみたいですね。
======
前々回の記事で書いた「Pass Chaschauna」。そこから歩いて10分程のところに山小屋「Rifugio Cassana/Berggasthaus Chaschauna」があります。
Pass Chaschaunaから歩いて10分程、「Rifugio Cassana」が見えてきました。近づいて分かりましたが、結構立派な建物ではないですか。
ちょうどお腹が空いた頃だったので何か食べるべく山小屋の中に入ってみました。

なんかパンチの効いたロックがかかっている…
恐る恐る中へ。すると40代?くらいのイタリア系の女性管理人がハイテンションに迎え入れてくれました。食堂へ。
昼間なので電気は消灯されているため、薄暗いです。我々以外はお客はおらず。

結構色んなメニューがあります。今1ユーロ100円くらいなので円で換算すると安いですね。ただ、ここに行ったときは1ユーロ120円くらいしていたと思います。

時間が無くあまりゆっくりはしていられなかったのでさっくり食べられるものを注文。
まずは冷えた体にホットコーヒー。インスタントっぽいですが、体が温まれば良いので。

ズッペ(スープ)ですよ。体が温まりました。

30分ばかりで食べ終え、再出発。
朝食つきで1泊39ユーロ。安いですね。日本だと山小屋で泊まると安くても6000円くらいしますよね。

雨の中を歩いてきて、途中雨は止んだものの、峠付近は風が強くてしかも寒くて凍えそうでしたが、山小屋で暖まって英気を養うことができました。
ありがとう。ちなみに、ここはユーロ表示でしたが、スイスフランも使えました。
戻る前にリヴィーニョ(イタリア)側を撮影。眼下に見えるのがリビーニョ。行ってみたいが時間がない!!

峠に戻って来ました。ここから約10km、S-chanf駅まで歩いて帰ってきました。

■Rifugio Cassana Berggasthaus Chaschauna











