Piz Languard(ピッツ ランガード)登頂記②

Adsense

前回に引き続き、Piz Languard(ピッツ ラングアルド)登頂記その2をお伝えします。
Piz Languard(ピッツ ランガード)登頂記①
↓Piz Languardの中腹まで来ましたが、どんどん上りはきつくなってきます。
piz_languard_0146.jpg
↓右側を眺めると、小さな湖(池)があります。エメラルドグリーン色が綺麗です。
piz_languard_0148.jpg
↓登ってきた途を振り返ると、サンモリッツが遠くのほうに見えます。ポントレジナは見えなくなりました。
piz_languard_0152.jpg
↓途中こんな登りです。写真で見ると登りがキツそうですが、実際はそうでもないです。
piz_languard_0160.jpg
↓残雪も残っています。写真で見るとあまり分からないですが、この先はなだらかな崖になっています。
piz_languard_0163.jpg
↓かなり登ってきました。めちゃくちゃ気持ちいいです。爽快感が凄い。
piz_languard_0171.jpg
↓南側を見ると、遠くにLago Bianco(ラーゴ ビアンコ)が見えます。
piz_languard_0178.jpg
↓スイスの国旗、グラウビュンデン州の州旗が見えてきました。山小屋はもうすぐ。山小屋を目指してひたすら登ります。。
piz_languard_0174.jpg
↓山小屋(Hutte ヒュッテ)到着。GEORGY’S HUTTEというみたいです。CALANDA BEER(カランダビール)があるみたいですが、酔っ払っては山を下りられないのでアルコール類はパス。
piz_languard_0186.jpg
↓山小屋のテラスからの眺め。サンモリッツが綺麗に見えます。手を伸ばすと届きそうなんですが、8kmくらい距離があるんですよね。目の前にアルプスの山々がドーンと聳える様子は圧巻であり、美しいです。
piz_languard_0185.jpg
↓山小屋が頂上かと思いきや、頂上はここではないのです。あと100mくらい登るとのこと。さらに先へと急ぎます。あっという間に山小屋が小さくなりました。
piz_languard_0188.jpg
↓さらに登ります。
piz_languard_0193.jpg
↓つ、着いた!!頂上は三角の帽子を被ってました^^
piz_languard_0194.jpg
↓Piz Languard頂上からサンモリッツ方面の眺め。めちゃくちゃ綺麗です。
piz_languard_0195.jpg
↓Piz Languard頂上からティラノ(Tirano)、ポスキアーボ(Poschiavo)、ラーゴビアンコ(Lago Bianco)方面の眺め。こちらの方が起伏が富んでいて見応えのある眺めです。高度差数百メートル~千メートルの起伏です。東京タワーからの眺めなど比べ物にならないです。
piz_languard_0196.jpg
↓Piz Languard頂上からPiz Bernina(ピッツ ベルニナ)、Piz Palu(ピッツ パリュ)、モルテラッチ氷河、ディアボレッツァ方面の眺め。向こうの方が標高は高いです。
piz_languard_0197.jpg
360度景色が見えるので最高の眺めを見ることができます。ここまで眺望のいい場所はあまり無いと思います。
↓帰り途、マーモットを発見しました。まん丸で可愛いです。
piz_languard_0224.jpg
Alp LanguardからPiz Languardまでの登りは徒歩3時間、帰りPiz LanguardからPontresinaまで下りは2.5~3時間の道のりでした。
日本人はほとんどいないですが、オススメのハイキングコースだと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------—-
「スイス個人旅行記」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓

------------------------------------------------------------------------------------------—-

スポンサーリンク
Adsense




Adsense




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする